ぽりかログ

日々の出来事について書いたりします

大阪・京都旅行2日目

3日ぶりです.ぽりかです. 前回の続きの記事です.この記事は2日目を振り返ります.
前日は軽く飲酒をして2時頃までには寝ました.
ホテルでの朝食は,とてもオシャレな感じで美味しかったです.
フォカッチャ的なパンの上にミートソースとチーズがかかっていて,朝食べるにはちょうどいい分量でした.
ちなみにホテルの名前は,ホテル・アンドルームス大阪本町というホテルです.
内装もキレイですし,朝食も美味しくてとても良かったです.
www.hotel-androoms.com
朝食を食べ,大阪駅に向かい新快速電車に乗り,京都に到着しました.

京都到着後は,市バス・地下鉄1日乗車券を購入し,伏見稲荷大社に向かいました.
伏見稲荷と言ったらもちろん千本鳥居です.今回は頂上まで行くことを目標にして,千本鳥居を登り始めました.
アタック開始から,およそ1時間位で山頂に到着しました.

山頂にはこんな看板があり,人は麓ほどでは無いものの,そこそこ居ました.
おみくじを引いたら大大吉も出ましたしとても気分が良かったです.
下山した後はお昼ご飯を食べました.駅の近くにあった牛カツ屋さんが気になったので入って,牛カツを食べました.

牛カツ初体験でしたが,お肉も柔らかく非常に美味でした.写真の幽々子様も心なしか嬉しそうです.

伏見稲荷を出た後は,北野天満宮に向かいました.
北野天満宮では梅の花が咲いていてなかなか綺麗でした.
きちんと参拝して,来年度から始まる実験が上手くいくように願いました.(切実)

梅に松に縁起が良さそうな感じです.

北野天満宮を出た後は,近くにある上品蓮台寺まで歩いて行きました.東方要素的なアレです.

雰囲気的に観光客がずかずかと入っていくのは良くないと思ったので,入り口の情報パネルと外観だけ見て,京都駅に戻ることにしました.

京都駅に戻った後は,伊勢丹にあった中村藤吉京都駅前店にて抹茶パフェをいただきました.
パフェは春限定メニューで,いちごが入っていてその甘さと抹茶のほろ苦さが絶妙にマッチしていて,とても美味でした.
お値段は1200円位と,普段の私なら絶対出さない金額ですが,旅行です.金は使うに限ります.
パフェを堪能した後は,夕飯を食べに大阪に戻ることにしました.

新快速電車で大阪に戻り,地下鉄でなんばに行き,串カツを食べました.
今回行った店は,「串カツ 小鉄 道頓堀店」です.

串カツ 小鉄 道頓堀店
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-9 ドウトンビル3F
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

店員さんは気さくな感じで串カツも美味しいし,良いお店でした.

夕飯を食べた後は,ドンキに寄って深夜のプチ宴会の買い出しです.
と言ってもチューハイをちょっととおつまみ少々と簡単なものでした.
ホテルに向かい,お風呂に入った後はサークル合宿の恒例行事とも言えるコスプレが始まります.
私はもちろんしますよ.写真見たい人はツイッターから探してください. その後はスマブラやったり,麻雀やったりして夜を過ごしました.
結果,徹夜をすることになったんですが,とてもキツイです.
吐き気や頭痛で死ぬかと思いました.朝食抜いて仮眠をとったらマシにはなりました.
徹夜はあまりするもんじゃないですね.
3日目の記事も同様に別記事で出しますので.お楽しみに.